カテゴリー別アーカイブ: ゲーム

元任天堂広報の本郷好尾氏は今どうしているのか?

 昔、任天堂の広報で本郷好尾さんという方がいらっしゃいました。任天堂のハードやゲームソフトの広報を主にされており、おそらく現在三十代の任天堂ファンはファミマガのディスくん(ファミリーコンピューターディスクシステムのマスコット)を主人公にした漫画、二十代の任天堂ファンは64ドリームの質問コーナーなどでよく見掛けたことだと思います。ファミ通にも糸井重里氏と共にインタビューを受けていた記憶があります。確か長渕剛氏の「とんぼ」がカラオケの十八番だそうです。広く知られるところでは(知られていないか)ドンキーコングの名付け親でもあります。

 さて、その本郷さんなのですが、2000年代初頭にマイクロソフトに引き抜かれてXboxの広報をされていました。初代Xboxは売上が芳しくなく、しばらくしてマイクロソフトは退社されていたようです(しかし任天堂どっぷりの人を引き抜いてもイメージが残り過ぎていて他ゲームハードの宣伝やっていても駄目なのはわかり切っているのに、不思議だ)。その後ゲーム業界関係で話題に上ることはなくなりました。この度、E3でニンテンドー3DSが発表された折ふと氏のことを思い出したので調べたところ、判明しました。どうやらポッカコーポレーションで広報をされているようです。

<全40種類!ポッカから“キン肉マン缶コーヒー”登場 – 東京ウォーカー>
http://news.walkerplus.com/2009/0416/17/

<FMK Morning Glory:「ポッカ」のヒミツ>
http://typecast.typepad.jp/t/typecast/3676/5401/category

<本郷 – ウラいちまるいち>
http://d.hatena.ne.jp/handle101/20090118/1232272968

 とりあえず、現在でも表立って活躍されているようなので安心しました。もし今でも任天堂に残っていらっしゃったらTwitterのアカウントを取って広報ツイートされていたかもしれませんね。

<今の任天堂がわかる一冊>

<脈々と受け継がれる天才の遺伝子>

<年末のソフト攻勢に備えて今の内に買っておこう!>