【メディアを追加】WordPressでwp-config.phpをいじってログインできなくなったところから復活した話

 久し振りにWordPressに入ってバージョンアップデートしてみたところ、編集画面の「メディアを追加」ボタンが押しても反応がない。どうすれば良いかわからず、wp-config.phpにネットで検索したdefine文を追加して更新してみたら「クッキーが無効です」みたいな表示が出てIDとパスワードを入力してもログイン画面から先に進めない。

 wp-config.phpを元に戻してみても状態は変わらない。困っていろいろ調べてみたところ、空白と改行を削除してみれば良いという情報があってそうしたみたけどやはり同じ。themeとpluginsをそれぞれ無効化してみても無駄。さてはfunctions.phpかと思い中を見てみたものの3000行以上あって調べる前に挫折。

 しょうがなしにwp-contentの中身を全てダウンロードして再インストールしようとしたその矢先、ふと文字エンコードのことを思い出した。慌てて調べてみると、WordPressのwp-config.phpはUTF-8のBOM無しで保存しなければならなかったのだ。急いでnotepad++でファイルを開き、文字エンコードをUTF-8のBOM無しに変更して保存、サーバにアップデート。

<Notepad++ 日本語ミラーサイト>
http://osdn.jp/projects/notepad-plus/

 そういうわけで、今無事にこうしてブログを書くことができています。皆さんもあれこれ試して見る前に、まずはエディタの保存形式にUTF-8のBOM無しがあるか確認されてみてください。

 ちなみに、編集画面でメディアを追加するにはプラグインを全部アップデートすればOKでした。

[関連書籍]

[広告]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.